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経営コンサルティングサービス
事業再生・利益改善支援サービス
ハンズオンでベンチャー企業経営や事業再生に携わってきた経験を活かし、持続的な成長が可能な戦略・業務プロセス・財務体質を実現します。
特徴FEATURE
- 金融面の支援だけでなく、P/Lの改善も強みとしています。
- ベンチャー企業への経営メンバーとしての参画経験等を踏まえ、理屈だけではない身の丈にあったシンプルな手法を選択することが特徴です。
- 東証一部上場企業の経営管理プロジェクトの豊富な経験を活かし、持続的に成長していけるよう、その企業に合った経営管理の仕組みまで構築します。
- 安直なコストカット等により企業の中長期的な地力を削ぐような施策は極力避けます。
コンセプトCONCEPT
ビジネス・財務・組織を俯瞰的に見ながら、全体が調和するよう課題設定をして改善を行っていきます。
主な実績RESULT
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- 食品メーカー(売上高10億円)における事業構造改革推進
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- 需要低迷、ヒット商品の不足、価格競争などから、大幅赤字、大幅債務超過。
- そこで、重点顧客の選定、商品の絞り込み(約3分の1に)、一部商品の値上げ、仕入コスト削減、組織の再編(非効率的な多階層の撤廃)、商品開発コンセプトの明確化、PR実施などを行った。
- 5年連続赤字から黒字回復。黒字定着したことにより事業再編スキームにより再生。
POINT:企業体力などに注意しながら、経済的に成り立つよう(=利益確保できるよう)打ち手を変える。
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- 建材メーカー(売上高30億円)におけるマネジメント強化
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- 企業規模は拡大しているものの、社長は、後継者を含めた経営幹部の育成の必要性を強く感じていた。
- そこで、月次での経営幹部会の開始。損益の予実比較やテーマを絞った戦略立案と実行(重点強化商品の拡販)などから始め、テーマを徐々に拡げている。
- 経営幹部の意識が変わり業績拡大中。(数年間の横ばい状態から、支援後1年目25%増収、2年目以降、3年以上にわたり毎年10%増収を継続)
- さらに、M&Aも有効に活用し、商材とエリアを拡大している。
POINT:一部上場企業の経営管理制度を構築してきた知見を活かし、成果の出るマネジメントを導入。幹部自らが合理的に考え、動けるようにする。